脳卒中後遺症へのリハビリ
-Rehabilitation-

脳梗塞・脳出血後遺症の退院後のリハビリに自費リハビリという選択肢
発症後6ヶ月を超えても、手足の麻痺や歩行障がいに対して、適切なリハビリ×集中リハビリ(週3回以上)で改善が期待できます。
一人一人に合わせて、オーダーメイドのメニューを提案し実施します。

ピラティス

脳卒中×ピラティス

ピラティスをご存知でしょうか。
実はピラティスが脳卒中後の運動機能の改善や腰痛の改善につながることがわかってきています。
脳卒中後遺症に対して、全国でも珍しくリハビリメニューの一つとしてマシンを用いたピラティスを提供させていただいております。

当施設の手や足の運動麻痺、歩行障がいに対する
リハビリの経過の一例紹介

このようなお悩みはありませんか?

医療・介護保険診療内でのリハビリでは、時間と回数が定められているため、退院後には大幅に減ってしまいがちです。
当施設でのリハビリでは、完全自費のメリットとして時間と回数、そして内容をご自身で設定することができるため、退院後にも外来リハビリ・デイサービスでの機能訓練と併せて行うことが可能です。

当施設では脳卒中のリハビリ専門スタッフと歩行能力の改善に向けた集中リハビリが可能です。電気刺激や振動刺激、歩行トレーニング、基本動作練習などを60分〜行い、身体機能の改善を積極的に目指すことが可能です。

集中してリハビリを行なっていたのに、数ヶ月空いてしまい、その間に筋力や運動機能が低下することは少なくありません。また、どんな症状の方にも一緒くたに筋トレやストレッチが中心の集団での機能訓練がほとんどです。当施設では、完全予約制でマンツーマンのリハビリを退院直後から継続することが可能です。

脳卒中発症後6ヶ月を超えても運動機能や歩行能力は改善するといわれています。しかし自然回復は入院中と比べ、あまり起こりません。どれくらい改善するのかは、質と回数、そして頻度が重要となってきます・現状維持ではなく、目標に向けた改善を目指すリハビリを提供しています。

退院後の介護保険領域での機能訓練では、集団でまたは決められたメニューをマシンなどを用いて行うことが多くなります。細かな個別性が失われてしまい、周りの人と同じメニューで良いのか悩んでいる方へ、あくてぃぶリハでは完全オーダーメイドのリハビリをマンツーマンで、回数・頻度・時間を選んで行い、改善を目指していきます。

当施設のスタッフは医療機関で研鑽を積み、理学療法士全体で1割しかいない脳卒中認定理学療法士です。脳卒中を専門に日々研鑽を積み、どうやったら今以上に身体が動かしやすくなるのか、を知識と経験からご利用される方へしっかり説明させていただきます。

自費リハビリ施設では、10回以上の回数券やコース性で2ヶ月数十万円のところもあり、体験リハビリ後に契約したら途中でやめられないといった相談を受けます。

あくてぃぶリハでは1回づつのお支払いかつ、ご満足いただけない場合は返金保証を行っています。

このような悩みを解消するために必要な4つのこと

どのような目標がありますか?

手を動かせるようになりたい!

もっと歩けるようになりたい!

LINE予約

脳梗塞リハビリジムあくてぃぶの特徴

理学療法士の資格保有

理学療法士としての専門知識、医療機関で経験を積んだスタッフがマンツーマンで担当し、最も安全で効果的に身体・動きを整えます。

最新機器と徒手療法!

海外輸入のピラティスマシーンや専門のリハビリ機器・技術により、豊富なリハビリ・エクササイズが提供できます。脳卒中、整形疾患の後遺症などに免荷からトレーニングに対応したオーダーメイドメニューを提供します。

適切な検査と施術

丁寧な問診と身体評価、適切なメニュー考案、自主トレのご案内により、多くの方に目に見える変化を体感していただけております。一方通行のリハビリではなく、しっかりと説明しお互いの考えを共有して行え、回数・期間を一緒に決めていくことができます。

マンツーマン個室空間

完全個室空間!

“自分の体と向き合う時間を大切にしたい”という思いから特別な時間になるように、居心地の良い空間・接客を心がけております。身体が変わるためには、ある程度の回数頻度が必要となりますが、1回1回を特別なものにしたいと考えています。

LINE相談

LINEいつでも相談!

身体は日々変化するため、不安なことや、自主トレやセルフケアなどこれであってるの?というお悩みが多くあるかと思います。
小さな悩みでも、遠慮なくご相談ください。当店をご利用いただいている方はLINEを使って予約・相談・自主トレ案内などを行うことが可能です。

訪問リハビリも対応!

店舗に来ることが難しい方は、東三河・湖西・浜松(要相談)に訪問での自費リハビリを提供しております。
交通費が別途かかりますが、ご自宅でも店舗と変わらないだけのマンツーマンでオーダーメイドメニューをしっかりと受けることが可能です。


スタッフ挨拶

代表:戀田 祐司(こいだゆうじ)

理学療法士国家資格所有
脳卒中認定理学療法士

総合病院で急性期〜維持期を経験
オンラインコミュニティ運営中(セラピスト・トレーナー向け)
神経系の知識に関する情報発信サービス運営

大学を卒業後、総合病院へ就職し、脳血管障害の方へのリハビリを中心に携わらせていただいてきました。

その中で、退院後に継続した機能の向上を目的としたリハビリが行えない現状を知りました。
家に帰ることが目標であった入院中とは異なり、自宅に帰ってからが新しい生活のスタートで、入院中の目標よりも高い目標ができてくる6ヶ月以降にこそ、継続した専門的かつ集中的なリハビリが必要ですが、
まだ麻痺や痛みの改善を目指したいと思っても、集団での運動や体操が中心となってしまい、
目標を諦めざるを得ない状況を打破していくため「脳梗塞リハビリジムあくてぃぶ」を設立しました。

今通われている外来リハビリ・訪問リハビリやデイサービス、デイケアなどでのリハビリ・機能訓練だけでは、不十分なところに自費リハビリを併用することで、十分な時間と質の担保が可能となります。

保険を使わないため全額自己負担となりますが、自由に時間を選択したり内容を決めていくことが可能です。
また、現在リハビリを受けられていない方でも、専門知識を持ったスタッフによる麻痺や痛みに対して確かな根拠のあるリハビリを行い、集中リハビリを行うことで、手足の麻痺改善や歩行能力は向上します。

手足の麻痺を、痛みをなんとかしたいと考えている方は是非一度あくてぃぶリハにご相談ください!

愛知県豊橋市西鷹野町1-1-3
シャルマンK&L103
店舗前に駐車場あり

営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜・祝日(不定休)
Web受付:24時間
電話受付:10:00〜19:00